output96’s blog

インプットしたことを、アウトプットするブログです。

インスタグラムの集客でやるべき2つのこと!

○広告の種類は2種類に分かれる

1.単発広告(チラシ・テレビ・雑誌などに掲載する広告など)

・チラシだとキャンペーンごとに毎回労力・お金をかけてチラシを作る。


2.永続広告(メールマガジン・LINE@登録・オンラインサロン入会など)

・毎回その人に永続的にリーチができる広告。
・価値が高いのは永続広告。
・永続広告のデメリット:難しいこと。

SNSは永続広告になる】
SNSはフォローしてもらえると永続的にリーチができる。
・そのためSNSハードルが低い永続広告である。
・マーケターはSNSを永続広告にすることを目指す。(今の時代には必ず必要なこと)


○永続広告には2種類ある

1.プッシュ広告(メールマガジン・LINE@登録など)

・情報発信した側が見て欲しいとお願いをする広告。

 

2.プル広告(インスタグラムのストーリーなど)

・情報発信したものを置いておくだけで勝手に見にくる広告。

※広告は「見てね!」と言うほど見られない!「見なくてもいいよ!」と言うほど見にくる! 

・人は自分から見にいくものに対してはトコトン見る。
(例:何気なくYouTubeを見ていたら1時間以上見ていたりすることがある)

【誰でも簡単に始められて、一番効果があるのがインスタグラム広告である】
※だからインスタグラムを集客に使わないという選択肢はありえない!

 

○インスタグラムがどう集客に結びつくのか?


1.オフィシャルアカウントを作らない。

・企業のアカウントに興味を持つ人は少ないため。
・人は人に興味を持つ。
(オフィシャルアカウントで集客しようとしても集まらないが、そこで働いている人の個人アカウントのフォロワーであれば集まってくる)
・集客したいのであれば個人アカウントにする。

2.ライフスタイルを重視した運用を行う。(個人アカウントでの重要な部分)

・集客するまでのステップを理解する。
(人は人に興味を持つが、宣伝をしてしまうと興味を持たれないアカウントになる。)
・ライフスタイルに憧れを持たせる。
(例えば、ヨガの先生のライフスタイルに憧れを持つことにより、この人がどういうヨガをやっているのか気になり自分でWEBに調べにいく。)
※個人アカウントであっても、イベントの告知などをして集客につながることはない。

 

人は人に会いに行く。人と人との繋がりを持つためのツールとしてもインスタグラムは重要。