インスタグラムの概要
1.ファーストタッチはSNSから
・グーグルの検索回数よりインスタグラムのハッシュタグ検索される回数の方が上回っている。
・インスタグラムを活用しない所は誰にも見られない
・ファーストタッチでインスタグラムで検索された後にグーグルで検索されている。
2.驚異的な拡散スピード
・昔だと良い情報を仕入れたAさんがBさんに伝えて、また更にCさんに伝えていくというように、情報の伝達スピードが遅かった。
・今の時代では良い情報があるとSNSに投稿するだけで一瞬で世界中に拡散される。
だからSNS(インスタグラム)は自分のコミュニティを持つためにも重要。
3.オークションマーケティングからクオリティーマーケティングへ
・個人や中小企業がビジネスをするうえでやってはいけないのがオークションマーケティング。
(結局資金力のある大手企業には勝てない)
【オークションマーケティングとは:例えばホットペッパーのように、掲載料を多く払っているが上位に表示されて検索されやすくなるなど】
・だからこそクオリティーマーケティングをしなくてはいけない。
【クオリティーマーケティングとは:自分たちでSNSを通じて情報発信をしていくこと。情報の伝え方が重要になってくる】
4.なぜインスタグラムなのか
・ユーザーが急増している。
(若者が使用しているイメージが強いが、今では特に50代以上のユーザーが増えている)
・アクティブ率が高い。数あるSNSアプリの中で一番なのがインスタグラム。
(2.3時間に1回開かれている)
【アクティブ率とは:アプリがダウンロードされてどれくらい使われているか】
5.インスタグラムに流行り廃りはあるのか?
・インスタグラムに流行り廃りは無い。
何故かというとインスタグラムはFacebook社が買収している。Facebook社は資本力があり、これから出てくる新しいアプリは、そのアプリと同じようにインスタグラムがアップデートされるか、そのアプリをFacebook社が買収したりする。
・インスタグラムはライフスタイルアプリになっている。現在だと様々な情報をテレビや雑誌より、SNS(インスタグラム)で最初に得ている。またショッピング機能やお店の予約機能等がついていて、Amazonのようなライフスタイルアプリ化されている。
・誰しもがAmazonやHotPepperで買い物や予約をするのに飽きたりはしない。
インスタグラムはただのSNSアプリではなくなっている。
ビジネスの提供側は、当たり前にこのインスタグラムを攻略していかないといけない。
6.情報の検索と信頼性
・リアルな情報を得ることができる。
お店側の一方的な良いアピールやサクラのレビューや評価に惑わされなくて良い。
インスタグラムのハッシュタグ検索で何万人ものコメントや口コミは信頼できる情報である。
この信頼できる情報を得る為にも、ビジネスにおいてインスタグラムの活用は欠かすことができない。