output96’s blog

インプットしたことを、アウトプットするブログです。

インスタグラムのソーシャルアバターの作り方

○全く知らない他人がファンになってもらうために重要なもの。

○ストーリー性が重要。ストーリー性を持たせるソーシャルアバターが必要。

SNS上では普段と全く違うキャラクターになりきらないといけない。

・ソーシャルアバター的なキャラクターが必要。

・何を目的にブランディングしているかハッキリさせる。

(例:シェフの人がこの地区では一番おいしいレストランのシェフになりたいなど)

(ダメな例:ラーメン屋なのにエステの情報を発信するなど)

【インスタグラムの特徴】→自分と同じような趣味、興味を持った人が集まる傾向がある。
(例えば、ラーメン屋で日本一になる夢を持っている人に集まるのは、ラーメンが好きな人や同じような目標を持っている人)

1.投稿・発信するコンテンツには共通のストーリー性を持たせる。〈その分野の共感や情報を発信する。〉

(例えば、ビジネス系のインスタグラマーであれば、ビジネスに関わるような情報発信を行う。)
※ここがずれていると全く意味がなくなる。

2.自分のコンプレックスをさらけだす。

人は共感に集まる。〈コンプレックスは共感されやすい。〉
(例えば、有名なキャバ嬢が自分を「私可愛くないんだよね」などという共感を発信する)
悩みだったりコンプレックスはドンドン恥ずかしがらずに出していく。
※ただし明るい悩みに限る。

SNSだと完璧であったりすごい自分を見せたがるが、そんなのは見せなくて良い。
コンプレックスにあふれた自分も一緒に見せていく。