output96’s blog

インプットしたことを、アウトプットするブログです。

インスタグラムでフォロワーに意味はない!〈サポーターを作るためのエンゲージメント〉

○ストーリーの重要性→全く知らない人が、自分の事業やお店のファンになってくれる。

ザイオンス効果】→接する回数が増えるほど、好印象を持つようになる心理的現象のこと。
(全く会ったこともないのに、SNSでつながっていると、なぜか会ったことがあるかのように思ってしまうことがある。頻繁に人の視界に入っているとその人が自分と仲が良いように思ってしまう。視界に入れば入るほど、好きになってくれやすくなる。)

○ストーリー機能を使ってザイオンス効果を生み出す。ストーリー機能を無しには、インスタグラムでの成功はない!

 

どういう風にストーリーを使用するか?
1日に2~4回投稿する。(朝・夜:モチベーション系、昼:情報系・ライフスタイル系を発信する。)
※まずは毎日2投稿でも良い。

 

毎日投稿はどうやるか?
ストーリーに投稿する内容を4ヶ月分、Googleドライブに保存しておく。(写真に文章などを貼り付けている)それを毎日投稿して、4ヶ月周期でループさせている。そうすれば1日2~3分で簡単に投稿できる。

 

なぜストーリーが重要か?
今の時代にある90%の情報は、過去1~2年でできたものである。今の時代は情報が凄い勢いで溢れている。そういった中で常に新しい情報を発信し続けるのは難しい。だから、新しく知り合えた人とは広く浅くの関係性ではなく、自分のコミュニティの中で定期的に発信を続けて、どれだけ深く関係値を作れるかが重要になる。


深い関係値をつくるにはストーリーで新しく知り合った人を、「知り合い」から「ファン」に変えていったり、「知人」から「友人」に変えていったりする。そうやっていくと、相手側が親近感をもちDMなどでやり取りしたり実際に会ったりすることもある。
そこで自分の事業やお店のファンになってもらえる。

こういったことができるのでストーリー機能は重要!