output96’s blog

インプットしたことを、アウトプットするブログです。

インスタグラムのリピーターの囲み方を徹底解説!

○リピーターの増やし方

イチゴの法則:新規の顧客を獲得する労力はリピーターを獲得する労力の5倍かかる!

・既存の顧客にどうリーチできるのか?→それを出来るのがインスタグラムである。

・インスタグラムを活用することによって、店舗であったり営業商材など全てがリピートするように変わってくる。

 

(実例説明:美容院)

1.インスタグラムのアカウント交換

・必ず新規顧客とインスタグラムのアカウントを交換する。

2.アカウントをエクセルで管理

・交換したアカウントの全てをエクセルに入力し管理する。

3.DMを入れる

・交換したその日にお礼などのDMを必ず送る。

4.リアクションをする

1週間に1回は管理している全アカウントの投稿を確認し、コメントなどリアクションを入れていく。

友達のような雰囲気でリアクションをすること。そうすると親近感が湧くとともにリアクションが返ってくる。

・美容院を変える理由の80%は「何となく」である。その何となくをインスタグラムで繋がることにより防ぐことができる。

・繋がるために自分からアクションを起こし、「店員・お客様」の関係から「知り合い」の関係になる。

※ここで大事なのが、「またご来店お待ちしております」などのビジネスじみたことは絶対やってはいけない!

インスタグラムは仕事を継続的に得るために必要な絶対的なツール
(営業などもお客様とインスタグラムで繋がっていると忘れられなくなる。)

○リピーターを獲得するだけではない

・例えば、自分のフォロワーが1000人いても、ストーリーを見ているのは100人程度。自分の投稿にいいね!がつくのは10人程度。何故かと言うと、フォロワーのストーリーの通知部分に常時表示されるの3人程度だから。

・これはインスタグラムのアルゴリズムによるものである。このアルゴリズムとは【DMをしているか】ということ。このDMをしていると親しい関係だと判断される。

・親しい関係と判断されれば、投稿したストーリーが見えやすい部分に反映される。

 

関係性が高まり投稿が見てもらえるようになることで、エンゲージメントが増えてインスタグラムでのリピーター獲得の施策になる!